庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

桜の丸太をクワガタの産卵木に

これからオオクワガタが16頭羽化してくる予定の為、しばらくクワガタは繁殖させないつもりでいました。

 

が、庭で出た桜の枝が産卵木に良さそうな雰囲気だったので、使えるのかどうか試してみることにしました。

 

f:id:kare-eda:20210422231325j:image
積んであった枝からちょうど良い太さの物を選び、ノコギリで切断。

この白いキノコの種類は不明です。

 

f:id:kare-eda:20210422231340j:image
良い感じで菌糸が回っています。

 

f:id:kare-eda:20210422231421j:image

とりあえず5個切り出しました。ちょっと腐朽が浅い気がしますが、とりあえずやってみます。

 

f:id:kare-eda:20210422231502j:image
オオクワガタ、コクワガタを1ペアずつセットしました。

セオリーの皮剥きは煩わしいので剥かずにそのまま投入。


オガ粉は手持ちが針葉樹のものしかないので、取り敢えずこれで行きます。


理想的な環境ではありませんが、果たして産んでくれるでしょうか。

 

【庭の様子】

庭のケヤキにナナフシの幼虫が何匹も居ました。

f:id:kare-eda:20210422232532j:image

 

テントウムシの幼虫が仲間の卵を食べているように見えました。殻を食べているのか。(そのような習性があるのでしょうか?)

f:id:kare-eda:20210422232640j:image

 

アマドコロが咲いていました。

f:id:kare-eda:20210422232920j:image