庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

U字溝の際は滞水がひどい(TT)

f:id:kare-eda:20210701211432j:image

雨の日が続き、庭のU字溝のキワが水をふくんでズブズブになってきました。

土手の工事の際設置されたU字溝(=コンクリートの壁)で水捌けが遮蔽されてしまったようです。

加えてU字溝の勾配が水平に近く、ドブさらいをしても水が残り、ボウフラが繁殖するという体たらく。

責任者出てこいorz

本当は矢野智徳さんや高田宏臣さんに倣ってU字溝自体に穴を開けるなり、U字溝を裏返しにしてしまいたいところですが、公共の設置物にそこまでする思い切りはなく、とりあえず小さな縦穴を何箇所か開けることにしました。

なんとも粘っこい雰囲気の土

f:id:kare-eda:20210701211123j:image

バールを刺すとズブズブ入ります。

f:id:kare-eda:20210701211145j:image

バールと差し込む竹。竹は腐朽気味のものを使います。

f:id:kare-eda:20210701211224j:image

バールの長さ以上刺すためにコノキリ(木槌)で打ち込んで完成。

f:id:kare-eda:20210701211235j:image

10箇所くらいやって今日はお開きにしました。

 

今度やる時はU字溝沿いに溝と縦穴を設けたいと思っています。