庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

思い出の木を残す

夏は緑の勢いが盛んなので、手入れのご要望が多いです。

 

つい先日も剪定に行ってきました。

 

近隣からのクレームを受けて全部伐採する勢いでしたが、何度か会ってお話しし、思い出の木もあるとの事だったので、極力木を残す事になりました。またクレームがあれば伐りに来ますよ、ということにして。

庭には大小十数本の木があって、伐採したのは2本にとどまりました。

 

作業前

f:id:kare-eda:20210717190609j:image

作業後
f:id:kare-eda:20210717190539j:image

屋根ほどの高さのシンボルツリーはトチノキです。庭には珍しいのではないでしょうか。

 

作業前 

f:id:kare-eda:20210717190934j:image

作業後
f:id:kare-eda:20210717190939j:image

 

作業前

f:id:kare-eda:20210717190649j:image

作業後
f:id:kare-eda:20210717190652j:image

生垣の中にヒメスズメバチの巣があり、無事撤去出来ましたが、トチの方でアシナガバチに刺されました(TT)

 

ひとまず木が残せて良かったです。

また折を見て巡回に行こうと思っています。