庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

月に一度の手入れ

今日は手入れの仕事に行ってきました。

f:id:kare-eda:20211213212939j:image

今回のお宅には、月一回の手入れで2年半ほどお世話になっています。


以前は他所の造園会社さんが手入れしていた庭になります。

年末に一度の手入れだった事もあり、実ものや花木の実付き花付きが良くないとの事で、小回りのきく私に声が掛かったのがきっかけでした。当初は実もの、花ものだけやる予定でいたのですが、段々とそれ以外の木もご依頼頂き今に至ります。

旦那様の期待のこもった視線に私自身とても鍛えられています。


私が入るようになってからは、ほぼ刈り込み無しで手入れしている為、当初は枝の整理に相当苦労しました。

今ではほぼ全ての木を一度か二度触ってあるので、だんだんと手入れが楽に、(私なりに)クオリティも高くなってきていると思います。

 

来年はユズの大木3本のサイズダウンと透かし剪定を予定しています。トゲに負けず頑張りたいと思います。


カキ

f:id:kare-eda:20211213180622j:image


カリン

f:id:kare-eda:20211213175824j:image


秋に手入れしたカイヅカイブキ

f:id:kare-eda:20211213175834j:image


夏に手入れしたサザンカ

f:id:kare-eda:20211213175844j:image


秋に手入れしたモチノキ

f:id:kare-eda:20211213175932j:image

●今日の作業

 

柿 中4 大1

カリン 1

イチョウ 4

ノウゼンカズラ 1

ハナズオウ 1

サンシュユ 交差枝

コノテガシワ(エレガンティシマ)生垣