庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

ウサギ小屋(人間用)にデスクを設置

手狭な住居に妻と2人で住んでいます。

賃貸の部屋です。


このあばら屋にはテーブルが一つしかなく、そのテーブルは大抵在宅ワークの妻が使っています。


そのため、私が何か事務作業をするときは、地べたでやるかみかん箱の上でやるか、といった状況でした。

 


このままではという事で、部屋の片隅に机を設けました。

f:id:kare-eda:20220107160610j:image

 


●材料

・ファルカタ合板 900*1800     1枚

・2×4 8ft      1本

・ディアウォール(2×4材用つっぱり器) 1セット

合計 4,000円くらい

 


●作業内容

・合板をタテに半切りにして、動線の邪魔にならないようコーナーを切り落とし

・2×4材を床⇆天井の長さより少し短くカットし、ディアウォールをはめて柱とする

・道具箱を積んだ上に合板を載せる

・元々あった2×4柱と新規2×4柱にロープを渡し、トートライン・ヒッチ(自在結び)で引き締め→ロープと板が本立てとして機能

f:id:kare-eda:20220107160700j:image
f:id:kare-eda:20220107160658j:image
f:id:kare-eda:20220107160652j:image
f:id:kare-eda:20220107160655j:image

 


値段の割に充実のデスク周りとなり満足しました。