庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物中毒②ちいかわ

昨年の今頃からずっと「ちいかわ」にはまっています。 「ちいかわ」はナガノさんというイラストレーター/漫画家の方がSNSで公開している作品で、正式名称は「なんかちいさくてかわいいやつ」です。 40を越えた私のようなオジサンがこのようなキャラクター…

フラクタル構造と植木の剪定

木を剪定する時に心がけている事として、「木の一部を拡大して見た時にその一部は自然な木の形になっているか」というのがあります。 図で表すと以下の通りです。 この図は、互いに相似の関係にある大小の図を反復して作ってあります。 こういうのを「フラク…

貝塚伊吹の剪定

作業中 作業後 昨日は、台風が来る前に午前中だけお客様宅で剪定をしてきました。 今回は刈込で手入れされていたカイヅカイブキの背丈を下げ、枝を抜く剪定です。 剪定で出た枝葉は約150kgでした。 カイヅカイブキは枝葉が重いです(^^;

丸太のベンチとイチョウの剪定

伐採したセンダンの木の幹を移動して丸太のベンチにしました。 チェーンブロックで吊って尺取り虫のように少しずつ移動。 小さいテーブルを添えて完成。 台風が来る前にイチョウの剪定をしました。 イチョウの葉は油分が多く、落ち葉の掃除が厄介なのでご近…