庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘンテナ」で地デジ受信成功

副業の職場でテレビが映らず、アンテナの修繕に高額の費用がかかるという事で、アンテナを自作しました。テレビが映らないまま一年以上受信料を払い続けていた職場。貧乏なのか太っ腹なのか分かりません(TT) 動画を見るまで全く知りませんでしたが、変なアン…

篠竹で簡単な垣根作り

先日、カナメモチの生垣の角の部分がワイルドな運転をするお車の餌食になってしまいました 。同時に、生垣の間に枝で作ってあった自然風の垣根も崩壊してしまいました(TT) 重い腰を上げて、保管してあった篠竹で簡単な垣根を作ることにしました。 まずは、太…

残置物だらけの裏庭を手入れ

午後から時間が空いたので、義実家の裏庭を手入れしてきました。 竹やハツユキカズラ、その他の緑に覆われた庭に、植木鉢などの人工物が埋もれています。それらを除去しながらプレーンな庭を目指します。 こういった茂みの中に限りなくモノが埋もれているの…

枯木とクワガタ

篠竹を刈り拓いたところ、モミジの枯木が見つかりました。 手でむしってみると、まるで蒸し鶏のようにほぐれ、クワガタの幼虫の食痕が出てきました。 下の写真中央のくぼみが、クワガタの幼虫が居た箇所です。(幼虫画像は自粛) オオクワガタ飼育で余ってい…

廃タイヤのプランター

草に覆われた地面からタイヤが出土したので、頭を悩ませていましたが、良い活用方法があると言うことでやってみました。 まずはタイヤの側面にナイフを突き立て、円状に切ります。側面は力いっぱい切れば思ったよりはスムーズに切れました。 切った後タイヤ…

地面に打ち込まれた鉄筋を引き抜く

庭の随所に鉄筋棒や単管パイプが打ち込まれていて草刈りの妨げになっているので、これらを引き抜く作業をやってみました。 こういった金属があちこちに打ち込まれていて、草刈りやその他の作業の妨げになるのでコツコツと抜いていこうと思います。 ■使った道…

桜の木の不定根

写真の桜は3~4年ほど前、枝がぶつ切りにされました。川の拡幅工事に伴う用地買収後、越境枝を切除されたためです。 切られた当時、私は「時間なし金なし道具なし」の三拍子が揃っていましたので、「ツリークライミングで適切な剪定を行う」などという甲斐…

不純物だらけの庭

私が今開墾している「祖父の庭」には、草木や竹が生い茂る中に、金属、 瓦礫、絨毯、プラスチック廃棄物等の人工物があちこちに紛れています。 【写真】庭から出た廃棄物の仮置き場 中でも絨毯とプラスチック廃棄物はひときわタチが悪いです。 祖父が防草の…

庭の日誌

私は妻方の祖父が遺した庭を開墾・手入れしながら、お客様から依頼があれば仕事として庭の手入れをしています。 私が手を入れている祖父の遺した庭は2000㎡ほどの広さで、祖父が亡くなってから20年余り経過し、大分荒れていました。 私が手を付け始めた…