庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

2021-02-04から1日間の記事一覧

地面に打ち込まれた鉄筋を引き抜く

庭の随所に鉄筋棒や単管パイプが打ち込まれていて草刈りの妨げになっているので、これらを引き抜く作業をやってみました。 こういった金属があちこちに打ち込まれていて、草刈りやその他の作業の妨げになるのでコツコツと抜いていこうと思います。 ■使った道…

桜の木の不定根

写真の桜は3~4年ほど前、枝がぶつ切りにされました。川の拡幅工事に伴う用地買収後、越境枝を切除されたためです。 切られた当時、私は「時間なし金なし道具なし」の三拍子が揃っていましたので、「ツリークライミングで適切な剪定を行う」などという甲斐…

不純物だらけの庭

私が今開墾している「祖父の庭」には、草木や竹が生い茂る中に、金属、 瓦礫、絨毯、プラスチック廃棄物等の人工物があちこちに紛れています。 【写真】庭から出た廃棄物の仮置き場 中でも絨毯とプラスチック廃棄物はひときわタチが悪いです。 祖父が防草の…

庭の日誌

私は妻方の祖父が遺した庭を開墾・手入れしながら、お客様から依頼があれば仕事として庭の手入れをしています。 私が手を入れている祖父の遺した庭は2000㎡ほどの広さで、祖父が亡くなってから20年余り経過し、大分荒れていました。 私が手を付け始めた…