庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

買い物中毒②ちいかわ

f:id:kare-eda:20210925114247j:image

 

昨年の今頃からずっと「ちいかわ」にはまっています。

「ちいかわ」はナガノさんというイラストレーター/漫画家の方がSNSで公開している作品で、正式名称は「なんかちいさくてかわいいやつ」です。

40を越えた私のようなオジサンがこのようなキャラクターを愛でるのは、奇異な感じがします。

私自身はこういうかわいいものが好きなんですが、まず自分の見た目と釣り合いません。


でもそれは見た目の話だけだと思っています。

というのも、ちいかわのキャラクター達は、貧しく、日雇いで日銭を稼ぎ、安い賃金で慎ましく暮らし、資格取得で賃金アップを目指すなどリアルな暮らしをしているからです。

 

お金を稼ぐ動機も、もっと稼ぐための道具代だったり、何かと自分と重なる(気がしている)んですよね。見た目以外は。

 

作品を読むと、見た目こそ可愛らしいものの、私のような就職氷河期世代やうまくレールに乗れなかった人の姿が投影されているのではないかと私には思えてきます。

 

ちいかわが草むしり検定を受験して賃金アップを目指す姿や、大きな怪物におびえながら立ち向かう姿は、造園会社に就職する前後や今現在の自分と心境が似ている気がして放っておけない気持ちになります。

 

そんなこんなで、次々出るグッズに「次は我慢する」と思いつつも買ってしまう日々が続いています。


今後がたのしみな作品です。

 

f:id:kare-eda:20210926011746j:image

【写真】登場キャラクター「ハチワレ」のグッズ