庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

はじめてのスプライス

ウーピースリング(長さ可変式スリング)を自作してみたくなり、ODSKさんにロープとフィッド(ロープ通し用の針のようなもの)を注文しました。

f:id:kare-eda:20220422175843j:image

 


必要なロープ長の割り出し方やスプライス方法は、SAMSON ROPEのサイトで見て勉強しました。

www.samsonrope.com

今回は5/8インチを4メートル分、3/4インチを9メートル分、そしてそれぞれのロープ径用のフィッドを1本ずつ注文しました。

f:id:kare-eda:20220422175855j:image

 

①最初にフィッドの長さを使ってロープを通す箇所にマーキング

f:id:kare-eda:20220422175918j:image

②ジグザグに2回通してデッドアイを作ったところ(間違えて付けたマークが見えます)

f:id:kare-eda:20220422175925j:image

 

③斜めにカットして引き込んだところ

f:id:kare-eda:20220422175942j:image

④作業に夢中になって、完成するまで写真を撮り忘れたところ

f:id:kare-eda:20220422180845j:image

 

スティッチングは針と糸がまだ届いていないので後日やります。

 

4メートルロープを購入して、出来上がったウーピースリングの最大長は約180cmでした。
デッドアイの大きさや調整幅によって出来上がりの長さは異なってくるのですね。といったところが今回作ってみた感想です。

 

今度はもうちょっと勉強して、3/4インチロープのスプライスに挑戦します。

 

5/8インチのウーピースリングが3500円位(フィッド除く)で作れたので、大満足です。