庭の日誌

庭仕事がライフワークです。

柚子の剪定はトゲとの闘い

大きめのユズを3本剪定しました。

 

■剪定対象としての柚子の特徴

①トゲが半端ではない

→腕を突っ込んでの剪定が容易ではない

→剪定枝を積み込む際さばくのが容易ではない

②枝がまずまず固い(握力が持っていかれる)

 

トゲのようす

f:id:kare-eda:20220204215046j:image

 

脚立から眺めた枝のようす

f:id:kare-eda:20220204215103j:image

左手には皮手袋

f:id:kare-eda:20220204215118j:image

右手は通常の手袋です。(皮手袋だとハサミが握りづらい)

 

1本目剪定後

f:id:kare-eda:20220204215203j:image

 

2本目剪定中

f:id:kare-eda:20220204215216j:image

2本目剪定後

徒長枝がそのまま育ったような感じでしたので、思いきり詰めて育て直す事にしました。

f:id:kare-eda:20220204215254j:image

 

3本目剪定前

今日いちばん大きな柚子です。

f:id:kare-eda:20220204215314j:image

3本目剪定後

f:id:kare-eda:20220204215501j:image

落ちている枝を何度か踏んでしまい、足袋を貫通したトゲに足をやられました。(T_T)

 

この日は他に、

ブルーベリー、イチジク、柑橘2本、ソテツ、低木数本を触りました。

 

剪定後の右手。帰ってから毛抜きでトゲを取りました。

f:id:kare-eda:20220204215524j:image

 

剪定で出た枝は軽トラックに満載。

f:id:kare-eda:20220204222512j:image

 

積み込みのコツは、荷台に積んだ柚子の枝の上にコンパネなどを載せる事です。

 

コンパネの上から体重をかけると、トゲにやられる事なく圧縮できます。

 

感想→ユズ恐るべし